


- -
産前なので
最近、頭が働かない。

言われている事は分かるんだけど、それに対して即答できず、後からお返事することが多くなってきました。

車の運転もあやしくなってきたので、細い道を避けたりしています。

先日の南関町の親育ち講座もスピードについていけず、聞くのが精一杯で、メモすら取れず。

これって、産前だからだよね。と自分にいい聞かせています。

違っていたら大変ですが…。


でも、前回の時はこんな変化にも気づかなかったんです。

ギリギリまで仕事のことで、頭がいっぱいだったからかなぁ〜。

子どもの事考えてるつもりだったけど、ちゃんと考えられてなかったなぁ〜と今になって反省してます。


こんな風に、体の変化を感じたり、そのことをしっかり受け止められるようになったのは、「母乳育児の会」のおかげかな?

出産前、最後に出たときに、先輩ママ達が言ってくれていた言葉が今なら、理解できるような気がします。

でも、あの時の私は多分どんな言葉でも、理解できなかったかなぁ〜と思います。

自分が体験してみて、やっと分かる事も。


なので、私みたいな人に伝える時は、後からわかればいいかなぁ?って思いながら話してます。

でも、本当は伝わって欲しいんだけど…。


今回の「いいお産の日」はそんな想いも込めて準備しています。


いいお産だから妊婦さんがメインなんでしょ。とよく言われます。

もちろん、妊婦さんには参加してもらいたいのですが、できればご家族の方に参加していただきたいです。

妊婦さんを理解できる人が増えることいいなぁ〜と思っています。

直前まで仕事で忙しい妊婦さん。母親学級だってまともに出れない人も多いのです。

「妊婦検診なので休みます。」とみんなが言いやすい世の中になるためにも、

一人でも多くの方の参加をお待ちしています。



講演会は、チケットが必要です。

定員になり次第締め切りますので、お早めにご購入下さい。

講演会以外は無料になっています。

当日、お時間が出来た方、遊びに来て下さい。


 

出来事 comments(0)
3連休
梅雨も明けて、とっても暑い3連休。

主人に娘を預けて、お掃除三昧の予定が。

主人の休みが1日しかとれなくて、まったく掃除が進まない。

掃除をあきらめ、娘の相手をしている3日間です。


初日はベランダに小さなプールを出して水あそび。

午後からは子ども劇場のマジックを見に行きました。

このマジックには、主人も間に合って、仲良しDちゃんと4人で行ってきました。

しかし、娘は始って10分ぐらいで寝てしまいました。

4歳のDちゃんは、とっても真剣に見ていました。

子どもだけじゃなくて、大人たちも真剣。

1時間があっというまでした。


中日の昨日は、主人がお休みなので、近くの公園などに遊びに行きました。

そこで会った人に、「新聞見ましたよ。」って言われて、最初は何のことだか分かりませんでした。

「熊日に載ってましたよ。」って言われてやっと分かりました。

先日、あははで受けた取材が掲載する日でした。

出来上がった原稿は、事前に見せていただいていたのですが、実物はまだ。

購入しようと思ってたのに。

忘れてしまいました。

誰かがくれるのを期待しておきます。


この日は、長洲港にも行きました。

かもめを見に。

実は何度も行っているのですが、見れないのです。

夏はいないのかなぁ〜。かもめ。

誰かかもめの居場所を教えて下さい。


最終日の今日は、溜まった仕事をするために、パソコンに向かっている私。

娘は裸で遊んでいます。

そろそろ、ひとり遊びにあきてくる頃なので、お散歩に行こうかと思っています。


昨日は、「お外でご飯食べたい。」という娘の意見を聞いて、お弁当を買って公園で食べました。

それがとっても楽しかったのか、今日も「お外でご飯を食べる」と言っている娘。

今から行ってきます。



 

出来事 comments(2)
こちらで
あははのブログを長文かつ続けて更新した私。

自分のブログも更新してるかと思ってみたけどしてなかったねって、みんなから言われてしまいました。

なかなかこちらの更新までは難しいのです。


でも、そうやって見てくれているのはありがたいです。

なので、こちらで、この前の続きを報告させてもらいます。


どうなったのか?

みんなから聞かれます。

気になって、何度もブログを見てくれた方、メールをくれた方までいました。


娘ちゃんのお泊り挑戦。

主人に反対されました。

夜中に咳き込み起きる事の多い娘。

起きていつもと違ったら絶対に泣く。そしたらsuminkoに悪いからって。

それは、分かってるけどsuminkoがいいって言ってくれてるからいいよ。

と何度もいい続けたのですが、

娘が寝てからでいいから迎えに言っておいで。

と言われてしまいました。

それでも、迷っていた私。

せっかく、娘が始めてのことに挑戦しようとしているのに、それを邪魔したくなくて。


時々届くsuminkoからのメール。

とっても順調そう。


どうするか決めきれないでいる私。

やっぱり、なんとなく落ち着かない。

娘がいないだけなのに、心臓が痛かった。

どっちが淋しいって言い出すか、我慢大会してる気分だった。


娘が言うまで、私も言わない。

なんか変な意地を張ってるみたいな気分で。


suminkoから「お迎えお願いします。」

のメールがきて、とってもうれしかった私。

でもそのメールは、それは娘が泣き出したわけはなく、決めきれない私のメールを見てsuminkoがくれたもの。

結局、私の負けでした。


娘は、とっても楽しそうでした。

帰りの車で、お絵かきした事、お菓子を食べた事、お風呂に入った事、パパに遊んでもらった事などを教えてくれました。

そして、あっという間に寝てました。

昼寝をしていない娘なら、普段は寝ている時間。

本当は、眠かったはずなのに、寝れなかったのかな?

「ここに泊まれる?」suminkoの問いに「お母さんとお父さんのとこ泊まる。」と答えた娘。


最近、我慢を覚えた娘。

本当は、帰りたかったけど。保育園のように私が迎えに来るのを待っていたのかもしれません。

もう少し、早く迎えに行ってあげればよかったかなぁ?

でも、いい経験をした私達でした。

suminkoありがとう。

出来事 comments(1)
ゆっくりしたら
月曜日から出張だった主人が、昨夜帰って来ました。


日曜日から少し調子の悪かった娘。

さすがに二人っきりの生活は大変でした。

普段から予定いっぱいの私達。

キャンセルしたりしながら、少しゆっくりとした生活を送っていましたが、

相手をしないと機嫌の悪い娘。

まったく、私には自分の時間が無く、

「やることいっぱいあるのに〜」と叫びたいぐらいでした。


なので、主人の帰りをとっても楽しみしていた私。

今日はやることやってしまうぞと朝から大忙し。

そんな私にむかって、

「少しはゆっくりしたら?」って


「久しぶりに家に帰ってきたから、ゆっくりしたい。」って言ったので、

ご希望通りさせてあげたのに、そばをバタバタ動く私が気になったのでしょ。

でも、この5日間なにも出来なかった私、ゆっくりなんてできません。

本当は手伝ってほしいぐらいなのに。


月曜日は、こどもざっかさんでの One day aromaその準備もしなくっちゃ。

ベビーマッサージの問い合わせも入っているので、4月から再開しようかと思っています。

決まったら、報告しますね。







出来事 comments(0)
おはなし会

昨日はこどもざっかさんでのおはなし会。

月に1度なのですが、とっても楽しみにしているひとつです。

1・2月は熊本へお勉強へ行っていたので参加できなかったので、久しぶりの参加です。

11時からとゆっくりした時間からのスタートなので、いつも9時半ぐらいには家を出る私達には、

時間に余裕があるので、歩いていく事に。


余裕を持って1時間前に出ようと準備してましたが、出かける時間頃に天気があやしくなってきて…

「やっぱり、車で行こう。」と私の心で決めてゆっくりしていたら、

「お散歩は?」って

「今日はお散歩して行こうね。」と言った言葉を覚えていた娘。

雨が降らない事を願って、歩いて行きました。


途中、今までに通ったことのない道なんかを通ったりして。

そんな中、「お散歩ですか?いいですね。いくつ?」と声をかけてくださった方がいました。

「触らしてもらってもいいかしら?」って「どうぞ。」って言ったら、

「子どもって気持ちいいよね。ありがとう。元気をもらちゃった。」って

そこで、少し立ち話して、「また、どこかでお会いしましょうね。」って

散歩ってこんな出会いもあるんですよね。


娘と散歩するようになって、こんな出会いが増えました。

ほとんどの人が、車で動くようになって、こんな出会いが減ったんだろうなぁ〜

なんて思いながら、お散歩の続きをしました。


後半ばて気味の娘。

途中、少し抱っこしましたが、最後はまた自分で歩いてくれました。

しかし、到着した時は、疲れがピークだったようで、おはなし会は、ちょっとご機嫌ななめ。

そんな娘も「うまはとちとし」で元気になっていました。



こどもざっかさんの読み聞かせは、わらべ歌も入っているので、読み聞かせっていうよりは、

楽しい遊びの時間って感じでとっても楽しいのです。



わらべうたを勉強したい私には、とってもうれしいおはなし会です。



今回も、たくさん参加がありました。

無料だし、スタンプ押してもらえるし、お土産あるし、参加しないともったいない企画です。

みんなに、お勧めしたいんだけど、これ以上参加者が増えると困るなかな〜と勝手に心配したりもしています。

増えた時は、どうにかしてくれるかなぁ?と勝手に思ってます。

是非、ご参加下さい。

絵本は、取り寄せも可能です。

どんな本がいいかの相談にものってくれますので、悩んでいる方は相談してみて下さいね。


出来事 comments(0)
ひなまつり
FPの資格更新のため 、勉強しないといけない私。

今日は、娘を保育園にお願いして、お勉強してました。

久々にフル稼働したので、疲れちゃいました。

もう少しあるんだけど、今日はここでおしまいにします。

これ以上すると、壊れそうなので…


明日は、ひなまつり。

ちょっとは、お祝いらしくしたいなぁ〜って思ってたんだけど、娘がいるとなかなか準備できないので、

今晩することにしました。

主人にも、「今日は早く帰ってきてね。」とお願いしました。

料理が得意ではない私ですが、今から頑張ります。





出来事 comments(0)
足りなかった

昨日・今日と2日間で行った「あははフリーマーケット」

足を運んで下さった皆様。ありがとうございます。

天気が良くなかったので心配しましたが、初日はたくさんの方に来ていただきました。


何よりもうれしかったのは、はじまる前から奥村の農園のものにご予約いただけたこと。

昨年のえこるさんでのフリマで覚えていただいたようで、たんかん・ジャガイモともに事前にご予約をいただきました。

たんかんに関しては、初日にご購入頂き、おいしかったのでと、お電話で追加のご注文を頂いたり、わざわざ足を運んで下さったりと、うれしい限りでした。

しかし、早くに完売してしまい、ご購入できなかった。申し訳ございませんでした。

奥村農園HPからもご購入いただけます。

ただ、送料を考えると大量に取らないと、割高になってしまうんです。


また、計画したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。


出来事 comments(0)
フリマの準備で…
明日はあははのフリマです。

午後から準備してきました。

子供達がいての準備なので、なかなかはかどりません。



そんな中、娘が近づいてきました。

あれ?おでこが赤い。

よく見てみると大きなたんこぶ。

こんなに大きなたんこぶが出来ているのに泣かなかった娘。

どうしたの?と聞いたら、近くにいたSちゃんが

「ここ。」って床を指した。

床って打ったらしい。

でも、いつだったんだろう。だいぶはれているので、少し前なんだと思うんだけど…



今日は朝からぐずぐずだった娘。

いつもは朝は機嫌がいいので、お出かけまで全然時間のかからない娘。

それが、今日は「おっぱい。抱っこ。」ってずーっと泣きっぱなし。

結局、午前中の予定はキャンセルして、付き合いました。

気分転換で、近くのお友達の家に行ったら、超ご機嫌。

もう大丈夫かなぁ〜と思って連れて帰ったら、また「おっぱい。」って

早く、外出したいのに、準備すらできなくて…

イライラの私。とにかく最悪だったんです。



そのイライラが続いていた私。

それもあって、フリマの準備が始って、かまってくれる人が出来てからは、私の顔色を伺っていた娘。

分かってはいたけど、私もその方が良かったので、気にしないでいました。

そんな中でのたんこぶ事件。

もしかして、私に気を使っていたのかも。

ごめんよ。娘さん。

でも、いつもと違うとこっちも困るのよ。

これからも、なかよくしましょうね。


フリマの詳細はこちらから

 

出来事 comments(0)
やっぱりみんな参加して
今日は母乳育児の会に参加して来ました。

やっぱり、いいです。

もう何度も参加してるのに、新たな発見があります。

娘はだいぶ大きくなったので、もう終わった事だけど知らずに過ぎてしまったこともあったようです。

ちゃんと知っていたら、また違っていたかも。と思うと、もっと早くに色々勉強しておけばよかったなぁ〜と思ってしまうのです。

だからこそ、妊娠中から参加して欲しいのです。

私は、どうにか妊娠中から参加できました。

先輩ママの話が役にたって、困らずに子育てできました。

だからこそ、私も質問しようと思うのです、私の小さな疑問が誰かの参考になるかもしれないので…


そうやって繋がってるんだろうなぁ〜って思いながら。


実は、今日の母乳育児の中でも泣いてしまった私。

ほぼ、毎回といっていいほど泣いています。

多分、他の人からするとなぜ泣いているか分からないところで泣いています。

寺田先生の心使いのある答え方。

これにぐっとくるのです。

先生の答えは、質問する人によって答えが違うものなのです。

その先生の思いとお母さんの気持ちを察すると自然に涙が出てきてしまいます。

少しでもたくさんのお母さんに参加して頂きたいと思っています。

なので、希望者が増えてきたら、私も卒業しないとなぁ〜と思いながら参加しています。

まだ、参加したことのない皆様。

是非、一度ご参加下さい。




 

出来事 comments(2)
またまた久しぶり
毎日更新したいという思いはかなわず、久しぶりの更新です。

書きたい事が多すぎて、ないから書いていいのか?


最近のことから書いていこうかな。


なんといっても今の状況です。

私、花粉症になったかもしれません。

昨日からおかしいのです。

風邪なのか?花粉症なのか?まだ分かりませんが…

ペパーミントの精油が手放せないのです。

これが毎日続くなんて、花粉症の方本当に大変なんですよね。

花粉症の相談って受ける事あるんですけど、教科書どおりのお話しかできていなかったような気がします。

やっぱり、自分が体験する事って本当に大切なんだと思います。

そういう意味では、子育て(初期だけだけど)の相談には、色々な話ができるようになったかもしれません。



今日は、こどもざっかさんでのベビーマッサージでした。

マッサージの時間は短かったのですが、その後いっぱいお話させていただきました。

私にとっては、その時間が楽しいのです。


今回ご参加頂いた方は、あははベビーにご連絡を頂いていたそうです。

でも、定員の関係で2月も3月もご参加いただけないようなのです。


10月に第一子を出産されて、転勤で12月に引越しされてきた方なのです。

知り合いもいない場所での子育て。不安でしかたないと思います。

ここに引っ越してきて間もない頃、理由をつけては北九州に帰った私。

一人だったからできたこと。

子どもがいたらそれもできないし。

本当は、彼女のようなひとに必要な「あははベビー」

まだまだだな〜と思いました。


0歳児は行く場所がなくて困っているはず。

私達の考えは間違っていなかったようなのです。

私達にできることは、限られてるけど頑張っていきたいと思っています。


明日は、エポック荒尾である「ライフプランから見えてくる仕事と税の基礎知識」の講演会に参加してきます。

講師は、広瀬美貴子さん。

先日のぺぺぺぺらんの金銭教育でお話をしてくれた方なのです。



実は、私の持っているCFPという資格は、更新が必要です。

2年間に30単位という単位が必要なのですが、ちょうど娘を産んだ事もあって、全然単位の足りない私。

どうしようかまよっていました。

でも、広瀬さんのお話を聞いて、FPのお仕事の楽しさを改めて実感して、頑張ってみようなかなぁ。と思うようになりました。



アロマもしたいしFPもしたい。欲張りなようだけど、私の中ではふたつとも似てるんです。

上手く説明できないけど…



あははも忙しくなってきて、何がしたいのかよくわかりにくくなってきた私だけど、したいと思うことをしていこうと思っている私です。


これからも、お付き合い下さい。


 

出来事 comments(2)
1/22 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
-メール-
メールはこちらから

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode




生命保険はこうして選びなさい―必要な保険・いらない保険 住宅ローンはこうして借りなさい 【新版】 2級FP技能検定試験過去問題集―平成18年1月実施