


- -
終わりました。でも

今日から確定申告が始りました。

私は早速提出に行ってきましたよ〜。

初日だからか少なめでした。

事業所得は赤字のため申告の必要は無かったのですが、今までは給与所得があったため、確定申告してました。

その方がお徳なんです。

今年からは、その必要は無いんだけど…

黒字になったときのことを考えて、赤字をためておくために、青色申告にしているので、確定申告は必要です。

ちょっと大変だけど。

青色申告をおすすめします。


一仕事終わって一息つきたいところなんだけど、大きな仕事が待っています。

CFPの資格更新。

この2年間まったくなにもしていない私。

だって、ちょうど子育てで忙しかったんだもん。

と言い訳です。

資格書の私の写真は、出産前でちょっとふっくらしています。

2年なんてあっというまです。


今日は、午後から勉強してました。

さっきネットでのテストに合格。

3単位ゲットです。

先は遠いけど、頑張ります。


FP comments(0)
たまには
たまには、FPらしい記事も書いてみようかな?

毎月送られてくるFPの冊子があります。

今月は、子育てのお話が載っていました。

産科医の不足を補うためにも助産師の力が必要だと訴えている、産科医の先生のお話が載っていました。

まさに、寺田先生がしているような事が書かれていて、「やっぱり、寺田先生すごいなぁ〜。」と関心してしまいました。

この1ヶ月ぐらい、妹がいたせいもあって、今の日本のお産の現状について色々と勉強になりました。

そんな、私にとってタイムリーな冊子でした。


その冊子の中身にも書いてあったんだけど、なんでも申請しないとお金は入ってこないんです。

実は少し前に、お友達から医療費についてメールが来ました。

「医療費タダって本当?」

「市町村によって違うけど、私達が住んでいるところは一緒だから、1歳まではタダだよ。」 

知らなかったそうです。

でも、知らない人って、少なくないと思うです。

多分、荒尾市では出生届けを出した時に、声かけはしてくれているみたいです。

(主人が届けに行ったので、よく分かりませんが。)

ただ、保険証がないと手続きができないので、後からになります。

そんなこともあって、手続きもれの方もでるんだと思います。

窓口で払わなくていい。とかになるともう少し違うのでしょうが。


他にも、退職後の出産手当の廃止を知らなかった方もいました。

知らないと損をする。そんな世の中には、なってもらいたくないなぁ〜と思います。


私もFPとして、色々情報を発していきたいとは思ってるんだけど。

全然、できていないのが現実です。

FP comments(0)
更新
分かってはいたけど、先延ばしにしてきたこと。

CFPの単位取得。

2年に1度更新があり、それまでに単位をとっておかなければいけないこの資格。
とうとう、その時期が来てしまいました。

単位は足りてるんだけど、必修の課目ができたので、その単位が取れていないのです。
私の更新は、5月。
4月になって仕事が落ち着いたら、始めよう。
と思っていたら、なかなか仕事が落ち着かない。
結局、ほぼ毎日仕事をしている状態です。

せっかくとった資格なので、ギリギリまで頑張ってみようと思っています。

資格更新時に資格証の写真も変わることを、すっかり忘れていた私。
今から撮らないといけません。
もう少し前に撮っておけば良かった。
妊婦の写真なんて。
2年間も使うのに…

FP comments(0)
申告書
とうとう届きました。

申告書


申告書です。

そんな時期なんです。

3月になって慌てないようにしないとね。

みなさんも、早めに終わらせて下さいね。


FP comments(0)
受かりました
前にお話したDCプランナーの試験。
無事合格してました。

試験結果に、点数が載っていました。
さらに、順位まで。

2941人中270番だって。
すごーい。
自分でもびっくりしてしまいました。

次は何の試験受けようかな〜。
試験でもないと勉強しないからね。

FP comments(0)
始めます
早いもので4月です。今年も1/4が終わってしまったみたいです。

先日、会計ソフトが届きました。
私も、今年から青色申告なので…。

3ヵ月分入力しなくては…
溜めると大変だからね〜。
私の場合はそれほど仕訳も多くないから大丈夫かなぁ。

今年は、何人かの人に記帳代行や記帳指導の依頼を受けています。
ありがたいことです。

一緒に頑張りましょうね〜。

今年は、後3名ほどは受けれますので、希望される方はメールにてご連絡下さい。

FP comments(0)
私も
実は、私も試験だったんです。

DCプランナーという試験です。

私の持っているCFPという資格は、2年に1度更新が必要なんです。
そのためには、単位を取得する必要があるんです。

今回は、通信教育を利用することにしました。
その中で選んだのが、DCプランナーの通信教育だったのです。
ただ、通信教育を受けるだけだと、ちゃんと勉強しないかもしれないと思い。
試験のあるものを選びました。

試験を何月に受けるか悩んだのですが、自分を甘やかさない為に
一番近い3月を選びました。

しかし、

続きを読む >>
FP comments(0)
確定申告説明会
今日は確定申告説明会がありました。
私は関係ないのに参加してきました。
勉強になるかなぁ〜と思って…

大きな変更点は無いようでした。

参加してびっくりしたことは、年配の方が多かったこと。
参加してるということは、自分で確定申告しているんじゃないかなぁ〜。
えらすぎる。

若い人が少なかったけど、どうしてるのかなぁ〜?
みんな、税理士さんにお願いしてるのかなぁ〜。

FP comments(0)
三位一体の改革
少し前に、話題となった三位一体の改革
簡単にいうと「地方でできることは地方に」ということです。
そのために、税源移譲が行われます。
約3兆円だそうです。
その地域に合わせたサービスを受けられるようになることは楽しみです。

ところで、この税源移譲どんな形で行われるのでしょうか?

続きを読む >>
FP comments(0)
青色申告の薦め
今日の相談者の方は、確定申告のことでした。
簡単に白色申告と青色申告の違いを説明させていただきました。

私は、基本的には青色申告をお勧めしています。
確かに、複式で帳簿をつけるのは大変かもしれませんが、
自営業をする方にとって、簿記を学ぶことはいつか役立つを思うからです。

ただ、仕事をしながら学習することって大変なんだと思います。
そんな方の応援したいと思い、簿記の指導を始めました。

ご希望の方は、ご連絡下さい。

FP comments(0)
1/3 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
-メール-
メールはこちらから

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode




生命保険はこうして選びなさい―必要な保険・いらない保険 住宅ローンはこうして借りなさい 【新版】 2級FP技能検定試験過去問題集―平成18年1月実施